OldLionの備忘録

年老いたライオンは錆びない。狩りを続け、振る舞いは日々深みを増していく。 いつまでも自分を忘れず、狩りを忘れぬライオンでありたい。 そんなライオンになるための日進月歩。

自分のことは話すな 仕事と人間関係を劇的によくする技術 を読んで

誰かと雑談をしようと思わない、雑談をする理由がわからない、と言うタイプが僕だ。

なので読んでみたのだけど、あまり得るものが少なかった。

本書は自分の話を延々聞かせたとしても相手との距離が縮まる訳ではないから、話をきくというスタンスでいよう!って話なんだけど、

読者にも自分と同じくらいのコミュニケーション力を前提にしているので、相手の話をうまく質問できる前提に立っている。だけど多分これはトレーニングが必要なので、読んだだけでも全然ピンと来ないんだと思う。

本著では相手に好印象を持ってもらう「ポジティブメッセージ」を伝えてうまく相手から情報をひきだしたり、相手が聞いてもらいたいことを考えて発話するとか、なるほどね、確かにできたら俺の人生よくなっているんだろうなぁってことが書かれている。

だけどあまりに理想だし、そもそも相手を知りたいと思えない自分はどうすればいいの?って思った。結構こう言う人多いんじゃ無いかな。

 

あと、初対面の人なら仲良くできるけど、ある程度仲良くなると今更話が出せない問題に対する対処法知りたいな。。。出身とか食べ物とか、どうでもいい会話や冗談がとか言わないよね。