OldLionの備忘録

年老いたライオンは錆びない。狩りを続け、振る舞いは日々深みを増していく。 いつまでも自分を忘れず、狩りを忘れぬライオンでありたい。 そんなライオンになるための日進月歩。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

現地採用の生きる道

今日東南アジアに絶対に来たい若者がインドネシアに来ていた。 何となく僕の4年前を思い出すなぁと思って。彼は言った、新しいものに触れることが好きで、だから日本から飛び出してインドネシアに来たいんだと。 きっと4年後にはもっと大きな世界が見れる…

心理的安全性に関して

人間の心理的安全性についての考察のSlideShareが面白すぎた。 なるほど、心理的安全性については以下の4つに分類されるらしい。 - 無知だと思われたくない=質問しなくなる - 無能だと思われたくない=弱みを認めなくなる - 邪魔だと思われたくない=提案を…

インターネットとSaaSとAIの直線的発展

SaaSとインターネットの関係は一般的に誤解されているように思う。さらにいうと、AIが担うべき立ち位置についても、なんだか有識者含め、ふわふわした回答しか持っている人がいない。今日はそこを整理したい。 インターネットの本質は情報の共有と発信にある…

臣女を読んで

吉村萬壱の臣女を読んだ。自分が敦子という女と浮気したことをきっかけに自分の妻奈緒美が巨大化し、怪物化していく。次第に家には収まらなくなり、そして糞尿を尋常なく撒き散らす妻をひたすら介抱する夫の執念を描いた作品。 大方のレビューにも漏れず、常…

心理的安全性に関して

人間の心理的安全性についての考察のSlideShareが面白すぎた。 なるほど、心理的安全性については以下の4つに分類されるらしい。 - 無知だと思われたくない=質問しなくなる - 無能だと思われたくない=弱みを認めなくなる - 邪魔だと思われたくない=提案を…

ソリューションリッチな時代に向けて

山口周さんの「ニュータイプの時代」に関する考え方がとても面白かったので、備忘録として上げておきたい。 面白かったのは以下の2点。 1. 現代はソリューションリッチ・問題プアの時代 一般的によく聞くのは、課題解決型人材が今必要であると言われている…

GDPR準拠のプライバシーポリシーで気をつけるポイント

今日利用規約の改訂でLegalと議論したんだけどまぁーめんどくさい。GDPRの準拠が必要だからと言うことで、いくつかのポイントで議論上がったんだけど、これからのクラウド事業者は大変だなと思う内容がたくさんだった。いくつかピックアップする。 1) データ…

マネジメントの備忘録

マネジメントって難しいよね。最適解を見つけ出すための営み。 特に、メンバーをマネジメントする上で決定的な問題は、頑張っているのに結果が出ていないメンバーに対してどう対処するか。 なんだけど、めっちゃ立ち上げ期とか、どうするねん、って感じのこ…

TikTokについての賛否両論

TikTokについての考察記事が面白かったので、備忘録として。 - グリコポッキーの動画では1キャンペーンで23900の動画が上がり、恐らく過去最高。とりあえず一般の人が自分でやってみる系メディアとして圧倒的に定着。 - TiktokはN:Nのお祭りメディア。テレ…

コミュニティマネジメントという領域が最高に面白い

リクルートメントマネジメントが「候補者の興味形成をハックする」という仕組みであるとすれば、コミュニティマネジメントは「コミュニティの適切な成長をハックする」仕組みだと言える。最近こういう抽象的で、概念化が難しいと思われている領域に切り込む…

リクルートメントマーケティングについて

今週はジャカルタで震度3の地震があり、大規模停電が起こったんだけど、どれもテロとおんなじ位みんなパニックになってた。強いて言うならパニック度合いで行ったら一番地震が大きかったような。地球最後の日でもきっとあんま変わんないんだろうな。ガチで…

Internet of Me の可能性 Digi.me

Digi.meという企業は非常にインターネットの世界で面白い立ち位置を持っている。 SNSやアプリなどと連携し、自分だけの分析結果を多面的に得ることが出来るという。例えば時期に跨いだ精神状況の診断とか、家計に対する最適な支出の割合とか。複合的なデータ…

PWAとAMPの覇権争い

最近友人と話した時に、「インターネット上のあらゆるモバイルウェブのページをアプリとしてブックマーク化できる技術ができたんですよ!」と言っていた。 PWAのことだ。友人曰く、今はIT振興のための中小企業助成金があるそうで、それを巧みに使うのに、PWA…

FAMGAの覇権争いの仕方について -beingを例に-

Beingはなぜいまだに覇権を保っているのか?という趣旨の動画が非常に参考になった。 - 英語での検索ワードでの一位から4位は「Google」や「Suiside」だが5位はHot Sauceで、これはBeing経由での流入が最も多い。 - 年間で500M USD(5兆円)程度の年間広告収…

アメブロから移管!

アメブロで今まで記事を書いていたんだけど、今後はこっちで書いていくことにする! 普段別に誰かに見せるために記事を書いている訳ではなくて、あくまで自分の備忘録を第三者に公開する前提で残していくことが目的なので、ブログサーバーは何でもいいっちゃ…