OldLionの備忘録

年老いたライオンは錆びない。狩りを続け、振る舞いは日々深みを増していく。 いつまでも自分を忘れず、狩りを忘れぬライオンでありたい。 そんなライオンになるための日進月歩。

JDIの解雇と日本の有機EL市場

国内の大企業の凋落が浮き彫りになってきたなぁという印象的なニュース

「JDI元幹部が死亡 自殺か 5億7800万円着服したとして解雇」

JDIは以前僕のブログでも取り上げたけど、SONY日立製作所などの共同出資で日本の液晶・有機ELディスプレイ事業を底上げする目的で出来た会社。実態はサムスンが世界シェアの90%を握っている訳で、日本として低価格での量産をアピールしなければならないのだけど、実態はおざなりだったという話。今年3月には1000億円規模の出資を受けていたけど、おそらくそれもあってかなり技術開発や営業の圧力が強かったんだろう。

パナソニック半導体事業の身売りをし、今後有機EL市場からの撤退も視野に入っているのも含めて、高度な技術力がディリューションする領域では日本の勝ち筋はかなり狭まっているのに、それでもなんとかせい、というのが実態だと思われる。世知辛い。

 

日本は技術力が競合優位でないとか、海外に市場を作れる奴がいないとか、色んなことをいう人がいるけど、ないないづくしを言っても個々の会社にとってはどうしようもない訳で。この成長神話を捨てない限り不幸になる日本人どんどん多くなるよ。

https://newspicks.com/news/4426100/body/?ref=index
https://messe.nikkei.co.jp/lf/i/news/136591.html
https://newspicks.com/news/4428075?ref=index&block=eyecatch