OldLionの備忘録

年老いたライオンは錆びない。狩りを続け、振る舞いは日々深みを増していく。 いつまでも自分を忘れず、狩りを忘れぬライオンでありたい。 そんなライオンになるための日進月歩。

2020-03-30から1日間の記事一覧

市谷聡啓「カイゼン・ジャーニー」を読んで

この本でも沢山のノウハウが詰まっていたが、備忘録として、印象に残った点を3つだけ書いておく。 - ユーザーストーリーマッピングとバリューストリーミングマッピング 製品開発の根拠探す、すなわち何が課題かを振り返る場所が必要な時、2つの観点から探れ…

ダニエル・ピンク「When 完璧なタイミングを科学する」を読んで

この本は「When」に関するノウハウ本だ。 なので、いかに要点をいくつかまずは書いておきたい。 - 午前中に集中できる時間がやってくる。午後にひらめきが必要な仕事を持ってこよう。(僕みたいな明らか夜型だと、夕方以降が集中のピークになるらしい) - 休…

日経BP「戦略思考の広報マネジメント」を読んで

広報を最近担当しているので、広報の基礎となる本を読んだ。 この本にある通り、広報とは企業の戦略をあらゆるステークホルダーにも浸透させていくコミュニケーションの窓口を担わなければならない。従来では、メディアとの関係構築・発信が主な役割とされて…

フィル・ナイト「Shoe Dog」を読んで ー企業のグローバル感度についてー

最近読んだ藤田田のマクドナルドが貿易の中で「輸入」で成功したとすれば、アメリカで「輸出」に金脈を見つけ出した事業者もあったことだろう。それがナイキだ。 創業者のフィル・ナイトはいろんな意味で異端な経営者だったんだろうな、と思う。 まず、メー…