OldLionの備忘録

年老いたライオンは錆びない。狩りを続け、振る舞いは日々深みを増していく。 いつまでも自分を忘れず、狩りを忘れぬライオンでありたい。 そんなライオンになるための日進月歩。

ネクストシリコンバレー 「次の技術革新」が生まれる街 を読んで

インドジオ・プラットフォームズにFacebookが出資すると発表された。

インドに展開している食料品店ジオ・マートなどで決済が利用できたり、音楽をダウンロードができたりなど、いわゆるスーパーアプリ展開をFacebookの持つWhatsappなど通じてできるようになるとか。

 

この「ジオ」がインドのデジタル化を推進した立役者・英雄だったことは、本書を通じて知っていた。当時ボーダフォンが席巻していたインド市場でデータ利用料が1_10の従量課金プランを提案。これにより一気にシェアを握った。

 

インドのモディ首相はデジタルインディアを進めるために、高額紙幣を全て撤廃。その結果QR決済が今全国で異常な速さで浸透が始まっているという。このモディ首相の後ろ盾でジオは躍進している。今インドは、とにかくいろんな手を使って、デジタル化を進めている。中心都市はハイデラバードだ。

 

SwiggyやZomato、Snapcartなど、インド発の企業が勢いを増していて、その中でも注目はやはりInMobiかな。という感想。この企業、ネットのネイティブ広告メニューを色々持っているのだけど、端末と連携して「ロック画面」に広告を表示するソリューションを持っている。プッシュ通知でいいやんって話もあるのだけど、よく見たら広告がロック画面全体に表示されていたり、動画を載せられたりできる。うーむ。これだと許可をされないと配信できないプッシュ通知より全然バリュー高いな。

 

ソフトバンクも出資していて、日本にも展開しているのだけど、もちろん日本で単純にできるとは思えない。けどインドではありえるのだ。もしかしたら端末を購入する代わりに端末の料金を肩代わりするとか、そんなモデルになるのかな。

 

本著では、イスラエルテルアビブの熱狂ぶりなども取り上げられている。Smartdotなどの電気自動車の急速充電スタートアップも有名。

https://kayoreena920.com/glance/

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58541700X20C20A4FFE000/